Archives

All posts by banyakitahama

5/7は常連様とともに天頂山火口湖巡りへ。


C火口はクラック(全層雪崩の可能性)や尾根のハイマツ、雪の付き方が危なかったのでロープで確保しながらの通過でした。


火口湖と羅臼岳


ハイマツ漕ぎ


羅臼湖と知西別岳を眺めながらランチタイム


雪解けの小さな火口湖を巡る

これから5月下旬までの限定ツアーです。
天頂山火口湖巡り登山+羅臼湖

5/2は天頂山へ行く予定も、知床横断道路が雪崩のため通行止。
根北峠から斜里岳への代替プランになりました。

午前中は強風とガスで真っ白。入山を遅らせて、尾根での晴れを信じる

最初は真っ白も徐々に光が差して・・・


見事に晴れて海別岳も!


ハイマツのエビの尻尾


南斜里岳(左)と東斜里岳。
東尾根1000mまでの半日トレッキングでしたが、晴れて展望抜群でした。

4/28に知床横断道路が開通しました。
例年通り最後の春山スキーを3日間連続で楽しんできました。

4/28 天頂山~羅臼湖へ
ガスと強風で南西ルンゼ予定を変更、峠で偶然会ったメンバーでしたが、ベテラン揃いで視界なしもサクっと登頂でした。


ハイマツが寝ている間に


羅臼湖への滑降

4/29 羅臼岳南西ルンゼ
この日も峠での即席パーティー。エクストリームスキーヤーとの同行は刺激的でした。


ルンゼ入口は藪漕ぎなしで通過


シートラでのルンゼ登攀はきつくてこの後追い抜かれました。


ピークにて。エピの尻尾が見事に発達していました。


南西ルンゼ滑降、40度の急斜面ですがザラメだと僕でも何とか滑れます。

4/30 知西別岳
この日は休もうかと思ってましたが、天気が良かったのでじっとしていられなくなり、3たび峠に出勤。


スキー、スノーボード、アイゼンなど様々なスタイルの地元メンバーがピークに集う。


連山と羅臼湖を見ながらの滑降は毎年感動してます。


雪解けの羅臼湖を歩く。意外と落ちないものですね。
(あくまでスキー履いての話なので、良い子は真似しないでください)

*4/30の下山後すぐに峠付近で雪崩が発生。道路が塞がれ通行止に。
その後5/4まで(5/3と5/4は部分開通)通行止は続きました。
開通後の雪崩はここ15年で初めてですね。

我々の裏山「東岳」、天気に恵まれ今シーズン初のピークでした。


羅臼岳方面。縦走路はまだ真っ白で、例年より雪解け遅れていますね。


今冬は道路閉鎖で行けなかった知床岳を望む。


メンバーは山岳会3名+プロボーダー。

標高差1500mのダウンヒル!

なにせロングルートなので

途中でのんびり休みながら滑らないと足がパンパンになります。

おまけ

笹藪にスキー取られて転びまくり、この日一番の難所でした。

冬シーズン最後のガイドは常連様とともに海別岳へ。

最高気温15℃まで上がり雪解けもどんどん進んでいます。
朱円尾根ルートはかなりハイマツが立ち上がってきましたが、何とか突破できました。

尾根からの斜里岳と小海別岳


偽ピークから本ピークを望む


雪が緩んでいたので、スノーシューのままわずか4.5時間でピーク到達


海別岳から昨冬登った斜里岳を望む。
さて来年はどの山へ?


下りは尻滑りも使って、あっという間に下山。
最後に樹林帯で雷雲が轟き、雨に打たれたのもご愛敬。

これでゲストは2年前から知床岳、東岳、斜里岳、海別岳と全て晴れて一発登頂です。持っていますね~。