天頂山

この2日間はカメラマンと共に海岸から雪山まで。

5/29 海岸線トレッキング

クズレハマ


観音岩にて


懸垂下降


ウナキベツ川の倒木橋は健在でまだ使えそうです。


カモイウンベ川は増水。渡渉にはウェーダーとストックが必要でした。

5/30 天頂山火口湖めぐり

この日は4時間半の行程で、そのうち半分くらい藪漕ぎでした。
さすがにもう天頂山のシーズンは終わりのようです。

GW後は雪山を名残惜しむかのように、知床峠付近の山へ

5/9 知西別岳雲海スキー

雲海へ飛び込む感覚でした。

5/12 羅臼湖スノーシュートレッキング

雪が珍しい海外からのゲスト。


3.8の沼にて。この日はスノーシューを使った最後のトレッキングでした。

5/16 天頂山~羅臼湖 残雪藪漕ぎ登山

町民ツアーで天頂山火口湖へ


ハイマツ漕ぎを楽しむ地元民たち


まとめて羅臼湖も行ってしまうという欲張りな1日でした。

5/18 天頂山火口湖めぐり登山

日に日に変化する火口湖


ハイマツの海


火口湖へ尻滑り

何だかんだで例年同様の残雪状況になり、最後の雪山を楽しむことができました。

4/27に知床横断道路が開通、最後の雪山シーズンです。
道路開通後は毎日羅臼湖周辺へ通う日々でした。

4/28 知西別岳へ

羅臼岳と羅臼湖を眼下に。
雪は思ったより多くてピークまでハイマツ漕がなくて済みました。


羅臼湖へ滑降

4/29 羅臼湖~天頂山
前日に知西別岳から見た雪渓を辿って、普段とは逆に羅臼湖から天頂山へ上がってみました。

雪庇

山頂を経由して火口湖へ。

火口湖の底へ落ちるように滑りました。


ところどころハイマツ漕ぎでしたが、予想より少な目でした。

4/30 知西別岳へ
昨年GWにお越しいただいたリピータ様、今回はスキー持参でした。

大沢をシートラで登る

遠音別岳をバックに

極太板を頑張って担ぎ上げました。

この日は20℃超える夏日で山頂でのんびりコーヒータイム

のんびりしすぎて下山は道路閉鎖ギリギリでした。

5/1 羅臼湖スノーシュートレッキング

羅臼湖ではあまり展望は良くありませんでしたが・・・


道路閉鎖時間ギリギリまで粘って、最後は三の沼で羅臼岳も望めました。

5/2 羅臼湖スノーシュートレッキング

曇り予報でしたが、晴れて涼しく歩きやすい日でした

3.8の沼


羅臼湖にてランチタイム。
この後は橇やスキーで羅臼湖へ滑降しました。

2/10~11の1泊2日で天頂山へ。
今回はウトロからアプローチして山小屋で一泊、翌日早朝にアタックした。

生憎のガスガス。天頂平は真っ白の雪中行軍。


山頂手前から薄日が差してくる


一瞬だけガスが晴れて羅臼岳が見えた!


頂上でしばらく待機したが、二度とガスは晴れなかった。

薄日指す厳冬期の稜線は、この世とは思えないくらい幻想的だった。
視界がなくとも諦めずに登って良かった。

ゲストは知床岳、東岳、海別岳、斜里岳に加えてまた一つ、冬期知床のピークを踏んだ。
来年は、今回見えなかった知西別岳を目標に定めて下山した。

おまけ

翌日は強風極寒の藻琴山へ。
-20℃以下の体感気温で予想以上のクールダウンに。

1/14~15の1泊2日で天頂山へ。
今回はウトロ側から山小屋泊でのアプローチです。

初日は4時間かけてえっちらおっちら山小屋までのアプローチ。久々の重荷が堪える。

誕生日は愛山荘で迎えました。薪ストーブで暖かな夜です。

翌日は高曇りだが、厳冬期とは思えない暖かさで風もない。絶好のアタック日よりです。

えびのしっぽ


山頂直下はアイゼンで


知西別岳と羅臼湖


スキーも良く滑りました


天頂平から見た天頂山

厳冬期と、このルートは初めてで、誕生日記念のよい山行になりました。