またまた沢歩きの日々。
9/26 羅臼川本流
この沢は源頭が知床峠なので、あまり遡行する人はいないでしょう。
入渓していきなり巨岩帯が連続し、かなりしごかれた。
硫黄の冷泉が噴出し、熱水変質で真っ白になった岩がでてくる。
羅臼岳登山道の泊場にそっくり。
中流域には見事なヤチダモの河畔林が広がっていた。
湧き水も豊富で、キャンプしたら最高な雰囲気でした。
9/27 イワウベツ川~弥三吉水
この沢は変化に富んでいました。
トイ状のナメ滝が続く
10mほどの滝が次々に現れる
硫黄の冷泉が滝となって落ちていた。かなりの流量!
仕事(地質調査サポート)をたまに忘れて、渓相の変化を楽しんでいます。
おまけ
小便小僧。
これを見たのは陸志別川についで2度目です。
Archives
All posts for the month 9月, 2012
最近は羅臼岳ガイドを2本。
9/17 30年前に峠から見た羅臼岳への憧憬
「あそこに登ったんですね!やっと念願叶いました。」
9/19 知床常連のリピーター様、念願の羅臼岳へ
ガス・強風の悪条件の中で価値ある登頂!
相変わらず残暑の厳しい知床です。
紅葉がだいぶ遅れています。
9/19の大沢。例年だと9月上旬頃の色づきでしょうか。
おまけ
木登りクマさん
今日は秋の1日ガイド。
午前中の羅臼湖トレッキング
体感気温25℃以上、大汗を掻きながら羅臼湖へ着くと、心地よい風が癒してくれました。
この暑さで紅葉はかなり遅れています。
午後からはサケマス遡上見学
今年はマスの不漁年。
例年の半分以下しかいませんが、それでも懸命に遡上する姿は感動を与えてくれます。
そして海岸トレッキングへ
午後遅くになって、やっと快適な気温でまったりモード。
相泊温泉で汗を流し、さあ帰りましょうと走り出したら、いきなりヒグマが車の前に飛び出すおまけ付き。
ほんとに9月中旬?てな気候でしたが、天気に恵まれ充実の1日でした。