Archives

All posts for the month 11月, 2012

雪を求めて羅臼岳へ。
朝は暗いうちに出発、泊場までの登山道はうっすら積もる程度。
泊場を過ぎると景色は冬山に一変、フカフカ雪のラッセルに苦しむも、屏風岩からはアイゼンがよく効いた。
hitokoma2012-1111-1.jpg
氷瀑と化した岩清水
hitokoma2012-1111-2.jpg
雪化粧の溶岩ドーム
hitokoma2012-1111-3.jpg
山頂は雲の上、看板はエビのしっぽに覆われていた。
何度登っても、この神々しい景色には言葉もない。
hitokoma2012-1111-4.jpg
屏風岩まで降りてくると、なんと単独の登山者に出逢った。
お気をつけていってらっしゃい。
久々の登山でキツかったが、一足早く冬山を味わうことができて満足。
やっぱり冬山最高、羅臼岳最高。
行動記録
4:00羅臼ビジター~8:00屏風岩~10:00山頂10:20~14:00羅臼ビジター
おまけ
hitokoma2012-1111-5.jpg
最近の大雨で麓は沢が大増水。登山道が土砂で埋まっている箇所もあり。
泊場手前の登山川渡渉は大丈夫でした。

更新ご無沙汰しておりました。
最近はずっと雨ばかりの知床です。
山にも行けず、薪割りと事務仕事ばかりやっている毎日です。
今日はお知らせが一つ。
来年の冬に中標津~羅臼~ウトロを結ぶシャトルバスが初めて運行します。
詳しくはコチラをご覧ください。
流氷シーズンは中標津空港~羅臼~ウトロのアクセスが便利になります。
冬道のレンタカー運転に不安がある方には朗報ですね。
今までのアクセスの不便さに比べればかなり画期的なことです。
しかしこの便だと、ウトロ宿泊が前提に考えられています。
知床観光の多くがウトロ中心である現在の状況ではしかたのないことでしょう。
ウトロから日帰りで羅臼の観光船に乗って帰るのは可能になりましたが、願わくば是非羅臼に泊まって冬山も体験していただきたいと考えております。
羅臼の冬山から見る景色も中々のものですよ。
知床のスノーシュートレッキング
冬の1日体験プログラム
下山後は温泉で汗を流し、スケソウ、タラ、ウニなど海鮮料理が豊富な羅臼の宿に是非お泊りください!
羅臼の宿一覧