Archives

All posts for the month 7月, 2015

ここ1週間は悪天候や暑さとの闘いでした。

7/23 羅臼岳
朝から雨でしたが、行けるとこまで行きましょうとのことで出発
ウトロ側大沢の雪渓もまだまだ残っています。

「あともう少し、あと少しだけ頑張る!」と言っている間に登頂。
山頂ではガスが晴れて一瞬連山も見えました。

7/25 硫黄山
昨年途中下山だったリピーター様は、今年も硫黄山へ再チャレンジ。
この日は朝からピーカン、暑さとの闘いでした。
展望は抜群、だけどそれよりも何よりも
この一等三角点に出逢いたかったのです。
全国の一等三角点を巡って数十年、御年74歳!の目的を達成することができて良かったです。

7/27 斜里岳
昨年、知床連山縦走を果たした常連様と、斜里岳へ
前日まで新谷さんの知床エクスペディションに参加していたというパワフルなお方です。
久々の竜神の池。この日も風がなく暑かった!

山頂はガスに覆われていましたが、沢登りを堪能されたようです。

おまけ
7/25の硫黄山山頂岩場では
エゾオコジョ(たぶん)のお出迎え。
至近距離で遭遇も、向こうは人間が珍しかったのでしょうか?しばらく見つめあってしまいました。

海の日3連休は、知床連山縦走ガイド2泊3日。

縦走中はずっと天気が良く、両側の海を見ながらの稜線歩き。
満開のお花畑や満点の星空に感動の連続でした。

知床連山縦走ガイド

*縦走路野営地情報
・三ツ峰の野営地はまだ水取れます。雪渓も残っており、今月一杯は大丈夫でしょう。
・二つ池野営地手前(オッカバケより)の雪渓でもまだ水は取れました。
・第一火口野営地はほとんど雪の下で、7/20現在テント一張分しか出ていません。フードロッカーは使用できます。

おまけ
シマリス熱愛中

登山道整備で羅臼側ルートのロープ点検に行ってきました。

相変わらず雪は多いです。
ここ数日の暑さでそれなりに融けてはいるのですが、7月中旬では記録的な残雪量です。
五合目泊場付近で、まだこれだけの雪が残っています。
今日はここのロープを回収する予定でしたが、先のルートがわかりにくいので、誘導ロープを残置しました。
目印にしてください。

七合目屏風岩は相変わらずの大雪渓で、2週間前とほとんど同じ状況です。
まだスキーできます。

このようにガスがかかると、下山時に雪渓を下りすぎてサシルイ沢に入ってしまいます。
トラロープを見落とさないようにしてください。

八合目お花畑分岐付近。
岩清水直登ルートと、羅臼平へのトラバースルートへの誘導ロープを張りなおしてきました。

羅臼岳をウトロから登って羅臼側へ下りる方は特に注意してください。
羅臼側はアイゼン・ピッケルなどの装備、地図を読む技術が必要な中級者以上の難コースです。
この分だと、羅臼側はお盆くらいまで雪渓が残りそうです。

「知床岬へ歩いていきたい!」というリピーター姉妹のリクエストで、往復徒歩による2泊3日の海岸トレッキングガイド。

トッカリ瀬の3段跳び

近藤が淵の高巻き

船泊のへつり

テン場から岬方面を望む

日の出前

念仏岩の懸垂下降

カブト岩の大高巻き

カブト岩頂上

知床岬灯台から台地を望む

憧れの知床岬に立つ!

3日とも快晴、暑すぎてバテるほどでしたが、見るもの全てが美しく感動の連続。
30時間歩きとおした苦労は最高の景色が出迎えてくれました。

*知床岬へ歩く方は必ずルサフィールドハウスで事前に難所などの情報を仕入れ、レクチャーを受けましょう。
知床半島先端部利用の心得⇒シレココ

山開きを7/5に控え、今シーズン一回目の羅臼岳羅臼側ルート登山道整備を行いました。

泊場を過ぎてすぐの雪壁。ここは登山道がまったくわからない状態です。
誘導ロープを張りましたので、これに沿って登ってください。急斜面です。

登山道が雪で隠れてわかりにくい場所にはピンクテープを付けました。

屏風岩全景。雪が多くてガスがかかるとルートを失います。
下山時にサシルイ沢へ迷い込まないよう虎ロープを張りましたので見落とさないように。

ロープは滝の下へデポしておいたので、かろうじて取り出せました

屏風岩の雪渓を上から。
かなりの斜度です。スキーで滑りたいです。
少なくとも8月上旬まではアイゼン・ピッケルが必要でしょう。

8合目お花畑の雪渓はガスがかかると方向を失いやすい場所なので、誘導ロープを張りました。
これは目印なので、絶対につかんだり引っ張ったりしないでくださいね。

羅臼平へのトラバースルートもほぼ雪渓で道は出ていません。
こちらも誘導ロープ張っています。

予想通り、例年より雪が多い羅臼側のルート。
7月とはいえ、夏山気分で来ると大変な目に遭います。
十分な装備、時間に余裕をもって挑んでください。

厳しいけど、変化に富んだ素晴らしいルートです。
今日は環境省、林野庁、羅臼山岳会合同で12時間あまりの作業。
大変お疲れ様でした!