斜里岳

先週に続き、常連様と斜里岳を目指しました。

3/25 悪天候で行先を藻琴山へ変更

お昼からの天候回復を信じて登りましたが、上部はガスと強風。
屈斜路湖はかろうじて望めました。


山頂はガスで視界なしも、風も収まり明日の好天を期待しつつ、良い足慣らしになりました。

3/26 ようやく晴れて斜里岳へ

日の出とともに根北峠から出発。
この一週間に降り積もった重たい雪20㎝で地獄のラッセル。
樹林帯突破に通常の倍の4時間を要しました。


稜線に出ると最高の展望。この景色を見たくて2週連続で知床へお越しです。


海別岳の両側には流氷の海。


葉形のエビの尻尾。
昨年5月に羅臼岳でも見られましたが、自然の造形美は不思議です。

下山リミットが15:00のため今日は標高1200m付近まででしたが、先週から数えて4度目の正直でようやくこの景色に出逢うことができました。

おまけ

下山後の峯浜パーキングにて

一月前に東岳を登頂した常連様と1泊2日で斜里岳へ

お昼に斜里駅へ到着し、すぐに根北峠から入山。2時間歩いて樹林帯でBC設営。
DSCN4636
テンバからの日の出

今回は本峰ピーク狙い。東斜里岳の雪壁を回避して、パンケニワナイ沢を詰めました
DSCN4645
締まり雪でサクサク登る。右が東斜里岳。

DSCN4658
トラバースはアイゼンが良く効きました。

DSCN4682
BCからわずか2.5時間で山頂へ。
快晴無風、360度の展望。こんな良い斜里岳は久々です。
オホーツク海には流氷帯が散見されました。

DSCN4686
この天気の中、稜線を歩ける幸運

DSCN4698
お昼前にBCへ帰着し、ポカポカ陽気でお昼寝まで

昨冬の知床岳、先月の東岳に続き、これで冬山3回連続で天気に恵まれたYさんです。
今日、斜里岳山頂から見えた山はほとんど登頂済ですが、来年新たに目指す山を決めて下山しました。

年が明けてもあまり雪が降らない知床です。
羅臼も麓に雪がないため、根北峠から1452峰(東斜里岳)を目指してみました。

1/5 朝は晴れていたが、途中から吹雪になる
DSCN3458
視界もなく東尾根標高1000mで下山

Exif_JPEG_PICTURE
雪は良く、新調したスキーでパウダーを楽しめました。

1/12 一週間後に単独で再チャレンジ
DSCN3496
この日は天候に恵まれたが、根北峠スタート時の気温が-20℃と極寒。

途中でおにぎりなどの行動食が全て凍り付き食べられない。飴とテルモスのお茶で何とかしのぎながら、核心部の壁を登り頂上へ
DSCN3504
雪はグラニュー糖のようにサラサラで、深いラッセルを強いられました。

頂上から斜里岳と撮ろうとカメラを出したが、あまりの寒さに急に動かなくなった。
CA3I0075
しかたなく携帯のカメラで撮るが、この一枚で携帯もバッテリーが上がり使用不能に。

じっとしていると寒さで体が動かなくなるので、すぐに下山開始。
パンケニワナイの沢は雪不足で凸凹なので、尾根を滑った。

おまけ
DSCN3508
1452峰の軌跡

三井コース(北西稜)からの斜里岳はこの時期、雪山初めとして恒例になりつつあります。
今年は期待していたほど雪がなかったのですが、おかげでラッセルもなく容易に登れました。

DSCN2498
斜里岳北壁からのご来光

DSCN2518
雪は一昨日の大雨でだいぶ融けてしまった

DSCN2525
山頂付近にかろうじて樹氷が

DSCN2532
気温はプラスで、11月とは思えない暖かさ

DSCN2540
摩周、屈斜路、阿寒の山々まで

DSCN2552
斜里岳北壁を見ながらの登山、秋~初冬にかけておススメです。

利尻礼文からの帰り道に斜里岳へ。
利尻と斜里は美しい山容が良く似ています
DSCN0074
斜里岳

今回は根北峠~南斜里岳~斜里岳~パンケニワナイ沢をぐるっと周回しました。

DSCN0083
海別岳。
1週間知床を留守にしていたら連山があっという間に黒くなっていてビックリです。

DSCN0089
尾根のハイマツも例年通り。ここ数日で一気に解けたようです。

DSCN0097
南斜里岳ピークを踏んで岩尾根歩き

DSCN0101
核心部のトラバース

DSCN0120
今日のルート、左上が南斜里岳。
4パーティー15人が山頂付近に。GWとはいえ、さすが斜里岳は人気ありますね。

暖気で雪がグサグサ、腿までぬかりながらようやく山頂へ
DSCN0119
今回は飛び入り参加で、根北峠で偶然出逢った山仲間ともご一緒させていただきました。

DSCN0129
下りはパンケニワナイ沢を一気に滑る。
ストップ雪で足がパンパンでしたが、ザラメ雪を十分楽しめました。

この1週間で利尻と斜里という名峰に登ることができて大満足です。
ちょっと遊びすぎたので、GWはまじめに仕事します。