Archives

All posts for the month 1月, 2009

今日のお散歩会は「ルサのっこし」コース。
hitokoma2009-131-1.jpg
ルサ川沿いを歩く
hitokoma2009-131-2.jpg
スキーを脱いで渡渉。
例年ならスノーブリッジで難なく渡れる箇所も、暖冬、少雪では難儀します。
今日は往復六回の渡渉ありでした。
hitokoma2009-131-3.jpg
ルサのっこしにて。
知床半島最低鞍部で、根室海峡、オホーツク海が見渡せます。
今日は高曇りで、風もなく穏やか、雪質も上々。
参加者の2/3が女性で華やかなお散歩会でした。

3日ほど脱羅していました。
hitokoma2009-130-1.jpg
hitokoma2009-130-4.jpg
苫小牧港にてお見送り。
翌日は南日高の野塚岳にスキー登山。
hitokoma2009-130-2.jpg
天気悪く、雪はカリカリの急斜面、ブッシュも濃くほとんどスキー使えず。
P1143の稜線まで登るも、風に叩かれさっさと撤退。
hitokoma2009-130-3.jpg
水浴びするタンチョウ。帰路の鶴居村にて
今回は羅臼を去ってしまう友人を、彼らに内緒で見送りに行くため出発したのですが、
途中の道の駅で偶然逢ってしまいました(笑)
夜の見送りは寂しく悲しいものだったけど、やっぱり行って良かった。
毎日のように船を見送っていた頃の気持ちを思い出しました。

念願の生ハムがとうとう完成しました。
hitokoma2009-126-1.jpg
hitokoma2009-126-2.jpg
ワインのつまみにぴったりです。
燻製をはじめて二年半、一つの目標であった生ハムに挑戦しました。
初めてにしては、なかなかウマイ(自画自賛)
今回は豚モモ肉を使用し、
塩漬け7日、乾燥10日、燻煙20日、熟成20日、約二ヶ月の工程でした。
燻煙は毎日少しずつしなければならないので、ホント暇なときしかできません。
温度管理も難しく、今冬みたいに暖かい冬くらいがちょうど良い感じがしました。
(あまり寒すぎると凍らしてしまうので)
少ししか作りませんでしたので、今回は自家消費します。
来年はもう少し多めに作り、腹痛は自己責任ということで皆さんにお裾分けしたいと思います。

今日の山スキーお散歩会は、我が家の裏山「北浜岳」。参加者は6名。
けっこう吹雪いていたので、ホントに行くの?でな感じでしたが、新雪滑降の誘惑に負けて出発。
hitokoma125-1.jpg
登るほど風が強くなり、完全に吹雪になってます。
hitokoma125-2.jpg
山頂直下は雪がカリカリで皆苦労しました。
頂上稜線で突風にあおられ、危険を感じた僕ら2名は登頂を断念。
他の4名は吹雪の中、登頂してきました。今日のメンバーはツワモノ揃いです。。
帰路は沢を滑って、番屋の裏に降ります。重い雪で転倒しまくり。
hitokoma125-3.jpg
最後は番屋北浜の裏の急斜面を滑って(尻滑りもあり)、完全に雪だるま状態でゴール。
hitokoma125-4.jpg
あまりの悪天に、昼食どころか一服する余裕もなかったので、番屋でゆっくり昼食&ティータイム。
たった4時間でしたが、久々に厳しい山行でした。
僕にとっては庭みたいな山ですが、厳冬期は油断禁物です。。。

そろそろ居るかな~と思いゴマフアザラシのポイントに行くが、発見できず。
代わりにこんな2ショットが撮れました。
hitokoma122.jpg
エゾシカトキタキツネ
お互いシカトしながらマイペースで行動。僕に気付いても、やっぱりシカトされました。