Archives

All posts for the month 5月, 2015

今日はハイマツではなくカヤック漕いできました。

DSCN0906
たまには海からの連山もいいですね。

DSCN0927
「例の海底隆起」を海から。高さは7~10mくらいでしょうか。

DSCN0923
人が歩いていました。まだ調査は続いているようです。

DSCN0895
国後もクリアに。

晴れたとはいえ、まだ5月の海。風も海水も冷たくて、最後は凍えながら漕いでいました。
半島周回も良いですが、このあたりの海岸線も人家がなく良い景観が広がっています。
4羽のオジロワシとたくさんの海鳥に出逢うことができました。

今日は地元住民ツアーで天頂山へ

DSCN0783

DSCN0800

DSCN0821

DSCN0825

DSCN0860

変化に富んだルートを、アイゼン・ピッケル・尻滑りを駆使しながら火口湖めぐり。
初めてのハイマツ漕ぎや、雪解けの火口湖など近くに住んでいても知らなかった世界を再発見していただいたようです。

今日は、山で偶然出会った人たちがすべて知り合いの地元民でした。

天頂山の雪解けは進んでいますが、今月末くらいまでは楽しめそうです。
天頂山火口湖めぐり登山

今日は早朝から羅臼ビジターセンター主催の自然観察会に参加
DSCN0727
多くの野鳥を観察し、囀りを勉強させていただきました。

DSCN0726
ちょうど新緑と春紅葉が見頃で、残雪を踏みしめながらの森歩きは気持ちよい季節です。

DSCN0747
新緑の熊の湯

知床横断道路の翔雲橋付近は
DSCN0737
残雪、新緑、春紅葉に加えてサクラも開花

峠付近はまだ雪山、山から降りてくれば新緑と春紅葉、町には桜が咲いている。
個人的には山が一番きれいな時期かなと思います。

知床連山縦走ガイドのサイトをリニューアルしました。

知床連山縦走ガイド

2015年度の硫黄山登山口の利用については、正式にまだ発表されていませんが、例年同様の期間を利用できる見込みです。
縦走の問い合わせも増えてきており、すでに日程が埋まってしまった時期もあります。
サイトにお申込み可能な日程を記載してますので、お問い合わせ時の参考にしてください。
日数を要するプログラムなので、お早目のご予約をお勧めしております。

硫黄山登山ガイドにつきましては以下をご覧ください。

知床硫黄山登山ガイド

20140703 101
縦走路にて