Archives

All posts for the month 5月, 2008

昨日からスモークサーモン製造中。
hitokoma531-1.jpg
冷燻なので薪ストーブで燻煙をかける
hitokoma531-2.jpg
今回はいつもお世話になっている加工場から、実験用として原料を提供してもらいました。冷凍物ですが、一応メヂカです。
燻煙開始から20時間経過。。。1時間毎に火力を調整します。暇でなきゃできませんね、この作業。
何やら視線を感じたので、誰か来たのかな~と思ったら、
hitokoma531-3.jpg
親キツネがじっと見てる
この後、僕の居なくなった隙に、ヘビースモーカーの周りをウロウロ。。。
サケに気づいたらしい。
「あげないよ」
子供のためなんだろうけど、餌は自分で探しなさい。
で、子供たちはというと、
hitokoma531-4.jpg
無邪気にひなたぼっこ。
hitokoma531-5.jpg
「おかあさん、おなかすいた。。。」
と言いながらロープをかじる。

今日子供の数を数えてみたら、なんと10頭もいました。
hitokoma529-1.jpg
今まで出てこなかったのしょう。通常一頭のメスから生まれる子供は4~7頭なので多すぎるなあと思っていたら
hitokoma529-2.jpg
もう一頭成獣がいました。二つのファミリーが一緒に営巣しているのでしょうか?それとももう一頭はオスかヘルパー(前年に生まれたメスが親の子育てを手伝う)で、10頭も生んでのでしょうか?
どなたか、キツネの生態に詳しい方いましたら、教えて下さい。

今日は小雨の降る中、釧路川のカヌー下りに行ってきました。
コースは標茶町五十石橋~釧路町岩保木水門約35キロ。釧路湿原の中を通る、釧路川下りの核心部です。
メンバーは五人。カナディアン二艇に分かれて9:00スタート。
hitokoma525-1.jpg
新緑の中、のんびり漕ぎます。
hitokoma525-2.jpg
僕は川下りはまだ二回目です。シーカヤックに比べて、あまり漕がなくても良いので楽ですが、油断していると急流に巻き込まれそうになるので要注意。
hitokoma525-3.jpg

hitokoma525-4.jpg

hitokoma525-5.jpg
オジロワシの番を観察。
この他にも、カワセミ、アオサギ、カモ類、タンチョウ他野鳥はたくさんいました。
おまけにミンクも登場。釧路湿原は、知床に勝るとも劣らない自然があります。
hitokoma525-6.jpg
七時間後、岩保木水門でゴール。この水門がまた良い味だしてます。昭和六年に作られたそうです。
心配した雨も気にならず、ゆったりとした時間を楽しめました。
次は天塩川にも挑戦してみたいですね。

最近、親キツネが盛んに餌を集める姿を見かけていたのでそろそろかと思っていましたが、今年も子キツネが顔を見せてくれました。
hitokoma524-1.jpg
我が家の玄関まで餌をねだりに来る親キツネ。
かなり人馴れしています。誰かに餌を貰っているのでしょう。
黙って見ていたら、家に入ろうとしました。。。
hitokoma524-2.jpg
「出てきても大丈夫」と言っているのでしょうか?
hitokoma524-3.jpg
わらわら出てきました
hitokoma524-4.jpg

hitokoma524-5.jpg
子供は六匹でした
昨年は5.27に初認しました。ほぼ同じ時期です。
昨年のキツネの子育て