Archives

All posts for the month 12月, 2009

今年最後のガイド業務は撮影サポート。
前夜に降った雪でキツいラッセルを強いられながら、知床峠方面へ。
hitokoma2009-1227-1.jpg
hitokoma2009-1227-2.jpg
親子で参加の娘さんは写真家です。
初めての冬山で往復8時間のスノーシュー行。お疲れ様でした。
さあ、明日から大晦日まで配送バイト、ラストスパートです。
年が明けたらちょっと一息つけます。
今年はけっこう忙しい師走でした。

知床峠方面に足慣らしを兼ねて行って来ました。
hitokoma2009-1221.jpg
強い北西の風、体感気温-10℃以下とさむーい一日でしたが、ときおり晴れ間も覗き雪景色を堪能。
積雪は例年に比べてかなり少なく、まだまだ雪山を楽しむには足りないですね。
久々のスキー登山はけっこう体に堪えました。
少しずつ体を慣らしていきます。。。

所用でウトロで行って来ました。
2時間ほど時間が空いたので、ホロベツ付近を散策。
hitokoma2009-1216-1.jpg
凍結したフレペの滝
hitokoma2009-1216-2.jpg
男の涙
hitokoma2009-1216-3.jpg
象の鼻から知床連山を望む
気温はー8℃と真冬の冷え込みでしたが、森の中は全然雪がない。
ちょっと物足りない気分ですが、久々にピーンと張り詰めた森の空気を吸ってリフレッシュ。
さあ、年末まで仕事頑張って良い新年を迎えよう。

12月に入り、現在は小包配送のアルバイトしています。
年末までやって、年明けから雪山のガイドを始める予定です。
でも
雪が降らない
今日は土砂降りの雨が降っております。
暖冬傾向はここ数年続いており、もはやこの時期の雨は珍しくなくなりました。
早く雪が降って冬らしくなってほしいものです。
まあ、雪が少なくても歩ける場所はあります。
年が明けたらまたガンガン山に行きますよ~
知床のスノーシュートレッキング
山スキーお散歩会