4 comments on “羅臼岳登山は携帯トイレで

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    羅臼岳を楽しむと同時に、その自然環境を保っていくのも、登山者各々の大きな課題ですね!羅臼岳をトイレ汚染のひどい富士山のようにしない為には、携帯トイレの使用は必須ですね!登山者全員が携帯トイレを使うのが当たり前という意識を持つように、啓蒙していくのが大切だと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: aeeec1c96e4538dc483caa8d1a810276
    まさにおっしゃるとおりです。
    一頃よりは使う方も増えてきましたが、ベテラン登山者ほど使用に抵抗があるように感じます。
    あとは、トイレブースをシーズン中ずっと設置できれば良いのですが。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    利尻山に行って来ました(って9合目の三跳山まででしたが)携帯トイレは徹底しているようでした。私は事前に持って行きましたが1つ400円で二個は携帯するようにとお触れがあり、鴛泊、沓形両コース共にトイレブースと携帯トイレ改修箱が設置されていました。
    事前に購入すると4つで800円余りだと思うので現地の値段は諸経費も込みでの値段なのだろうと察しました。
    沓形コースは殆ど人に遭わなかったので携帯トイレの小用での必要性はピンときませんでしたが9割が登る鴛泊コースでは特に上部では必要なのだろうなと思いました。
    羅臼岳(特に岩尾別側からの登山には必須のように思いますし利尻山での状況を見れば徹底できそうに思いました。

  4. SECRET: 0
    PASS: aeeec1c96e4538dc483caa8d1a810276
    利尻での携帯トイレに対する取り組みは大変参考になると思います。
    環境省がある程度予算をつけてブースを設置し、登山口で配るなどしないとなかなか普及しませんね。羅臼岳はまだガイドツアー以外の一般登山者はほとんど使用していないのが現状です。

コメントを残す