6 comments on “暴風雪・停電

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    羅臼:全戸停電ではなかったのかもしれないけれどこのブログもフェイスブックも更新なしだったから「番屋北浜」は停電なのだろうと思っていました。
    吹き溜まりの凄さといい、ロータリー除雪車故障といい、想像を絶する猛吹雪だったんですね。
    さすが!
    その1 毎日5時間除雪(よくぞ吹雪の中!)
    その2 「山での技と業」:大震災の後にワンゲル入部者が増えたというのも改めて頷ける
    その3 要所要所でちゃんと写真を撮ってある。吹き溜まりの高さも「モデル配して」ある!
    いずれにしてもお疲れ様でした。
    石田さん含め羅臼の方たちが無事で良かったです。
    今回はウトロ側も孤島化してひどかったようですしね。
    弟さん達、残念でした。中途半端に動けなくなったりするよりは良かったかもしれませんが。(お家の中で山体験ってのもどうだったか。。。)
    私は17日あちらの自宅⇒仙台⇒苫小牧、18日苫小牧⇒こちらの自宅とほぼ乾燥路面を問題なく走破。
    昨年同様、道東でも「上と下」では大分違う天候のようでした。
    もっとも市内は16日の雪で「2車線⇒1.5車線」でしたが。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これまで何度もこの時期の知床に来ていたのに、今回初めてウトロで閉じ込められました。こちらでは18日夜に国道も開通し、翌日には女満別までたどり着くことができ、何とか東京に戻ることができました。都内はまだあちこちに雪が残っていますが。
    羅臼での強風と停電がニュースでも流れ心配していましたが、ご無事で何よりです。早く道路が開くとよいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雪美さんはウトロでしたか、、、、
    ニュースで約850人の観光客が。。。と報じていましたが雪美さんもそのお1人だったのですね。
    羅臼側の道路閉鎖(特に番屋北浜辺り)は時々あることのようですがウトロが陸の孤島化するのは珍しい事ではないかと思います。
    大変だったことと思いますがご無事で何よりでした。
    昨冬の中標津で9名が亡くなっていることもあって道路閉鎖は早目なようですが地球の怒りが益々強くなってきている昨今、従来とは違う対応が求められていると言うことなのでしょう。
    私は関東の大雪で戻るのが遅くなりました。
    いろいろ考えさせられる事が多い各地の暴風雪でした。

  4. SECRET: 0
    PASS: aeeec1c96e4538dc483caa8d1a810276
    釧路は何事もなくて良かったですね。
    今回は閉じこもっていたわりには、除雪と水作りでけっこう疲れました。冬山にいることを思えば快適なのですが・・・
    相泊にはしばらく行けそうにないですが、また冬の羅臼でお逢いしましょう。

  5. SECRET: 0
    PASS: aeeec1c96e4538dc483caa8d1a810276
    今回はリクコト(陸の孤島)仲間でしたね。
    もうすでに「観光客」でない雪美さんは慣れたものだったと思いますが(笑)これに懲りずまたお越しください。

コメントを残す